脚の浮腫が辛い! | 渋谷でリラクゼーションサロンをお探しならARONA SPA(アロナ・スパ)へ渋谷でリラクゼーションサロンをお探しならARONA SPA(アロナ・スパ)へ

-1-.jpg
-1-.jpg
previous arrow
next arrow

渋谷リラクゼーションサロンならARONA-SPAへ

体に効く話

2017/1/26 12:00

こんにちわ!
最近日照時間が長くなってきましたが、まだまだ外は寒い日が続きます。

寒い日こそリンパマッサージのロングコースが人気です。

人間の体の中では水分を適切な量に保つ機能があります。
それに何らかの問題が起きると「むくみ」となります。

日常的に多いむくみの原因

・睡眠不足や疲れ
・運動不足
・立ちっぱなし
・月経や妊娠(女性)
・冷えからくる血行不良

体内に取り込んだ成分による物

・塩分の取り過ぎ
・薬剤の副作用(非ステロイド性抗炎症薬や血管拡張性降圧薬など)

病気による物

・腎臓、心臓、肝臓、内分泌系、静脈、リンパ節
・原因が明らかでなく、立っていると起きやすいむくみは「突発性浮腫」といわれます。

1.原因の除去+時間の経過

 立ち仕事や前日の飲み過ぎなどが原因の場合は、時間の経過で解消されます。
 マッサージなどで水分の排出の促進ができる事もあります。

2.食べ物で治す

 塩分の取り過ぎや水分が停滞しやすい体質の場合、食事の内容でむくみの解消を促す事ができます。
 味の濃い物や加工品、アルコールもむくみの原因になりますので控えるようにしましょう。

 ・カリウム/豆類や芋類、バナナなど
 塩分の排出を促進し、水分量を適正に保つ効果があります。

 ・サポニン/すいかやきゅうり、冬瓜などの瓜類。
 利尿効果があり、過剰な水分の排出を助けます。

3.体を温める

 冷えもむくみを誘発しますので、特に体の末端を冷やさないようにします。
 女性の場合襟元が広く開いている服にも注意して下さい。

4.トイレを我慢しない

 見落としがちですが、トイレに行く回数が少ないと当然体に余計な水分がたまります。1日のトイレ(小)の回数は4回~8回辺りが平均的な回数です。 
 むくみを感じたらこまめにトイレに行くようにしましょう。

食べ物の内容を見直す、身体を温める。
それでもダメならマッサージですね♪

疲れた体をリラックスさせる時間はとっても大切です。

アロナスパの全身リンパマッサージで全身デトックスしませんか?
ご来店お待ちしおてります。

page-top